「自分らしさ」のジレンマ

「自分らしく生きたい」そう思ったことがある人は多いはず。でも、この「自分らしく」はなかなか厄介。「自分らしく生きたい」けど、「生きられない」このジレンマに悩んだら、自分と向き合う時期がやってきたのかもしれません。

 

生活していると感じる閉塞感

「あーなんかしんどい」

私自身、日本で生活しているといつの間にか疲弊してしまう。日本は住みやすく、便利で居心地がいい。ご飯も美味しい。それなのに窮屈な感情を抱く理由は、多分これ。「ルールが多すぎる」からだ。

「〜しなければならない」と皆が従うルールは生活の事細かな部分まで浸透し、いつの間にか頭の中まで支配していく。気づかない間に、自分でもなぜか「なんとなく」の常識に従っている。頭の中の自分は、「これで正しいんだっけ?」と洗脳されたような気分に陥り、何とも言えない鬱々した気持ちを抱えるのだ。

みなさん理由は違えど、「なんかしんどい」を感じている人は多いんとちゃいます?

 

「自分らしく生きる」選択肢?

そんな中、私が窮屈な感情を追い出すために決めたことは「自分らしく生きること」。

世間のルールに縛られることなく、自分のしたい職業について、行きたい場所で生きていくための準備をする。とにかく全て自分で決めたら楽になるだろうと考えた。周囲から見ると「わがまま」でしかない生き方かもしれないが、私は生きていくために何の疑いもなく今の生き方を選んだ。

 

でも実際は、言うが易し。これがなかなか難しい。

 

どんな道を選んだところで、いつも壁にぶつかり「自分らしい」って何なんやぁ!!!!って見えなくなる。うまくいかず悩んでしまうのだ。

 

自分がしたいように生きてるはずなのに、幸福感が伴わない。これは致命的…。

 

でも実は、これって結構みんなあることなんちゃうやろか?

 

「自分らしさ」を「理想の自分」と勘違い

こんな八方塞がりの状態になったとき、人それぞれ打開方法は違うはず。

私が試行錯誤しているうちに気づいたことはたった1つ。それは、「自分らしさ」を勘違いしていたということだ。

「自分らしい」→「こうなりたい」→「無理してる自分」=「しんどい!」

どこでこんなアホらしい思考回路を見つけたのかは定かではないが、いつの間にかこうなっていた。

 

皆さんも一回考えてみて。

 

「自分らしさ」が難しくなる理由

「自分らしく生きたい」多くの人は、「自分はこんな人生じゃない」「こんな生き方は望んでいない」と考えるのではないだろうか。

そこで、理想の生き方をイメージし、それに少しでも近づこうと努力する。本来は、押し付けられた自分から本来の自分に戻るだけ作業なので、簡単だ。

しかし、ここに盲点がある。

「自分らしさ」が本来の自分ではなく、「今の現状からかけ離れた自分」を見つけてしまった場合は、これまた窮屈がやってくる。このケースの場合、「自分らしく生きている」はずが、「理想を追い求める自分」になってしまい、これまた生き辛い。

だってまだ出会ってないもんね、そんな自分。そらしんどいわ。

 

自分としっかりと向き合うこと

そんな時は、もう一度自分と向き合うといい。

無理しない自分、子どもの頃の自分、今できること、今好きなこと、それをもう一度意識してみてほしい。うまくいかない自分を責めるのではなく、本当の自分に気付いてあげることを最優先してみよう。

 

もしかしたら、「自分はそんなすごい人間じゃないから」と自分を見つめ直すことに不安を感じるかもしれない。

でも、ほとんどの人が大した人ちゃいます。あなた自身がなりたい自分だって、なってみればいろんな悩みを抱える普通の人間に決まってる。絶対そう。たぶんそう。

なら、今あなた自身に気付いてあげることが重要なんじゃない?

 

本当の自分を知れば、意外と簡単に道は開ける。パカーン!

 

向上心と生きづらさは紙一重

最後に、向上心があると言われる人に一言。

向上心は、良いことだけど理想を高く設定することはおすすめしません。

 

なぜなら、自分らしく生きることに難しさを感じている人は、すでに理想が高すぎることを経験しているから。でも、これは自分らしさを諦めることじゃない。理想は小さく積み重ねていけば良いのだ。

 

例えば、今全然英語話せない人が「英語がペラペラ話せるようになりたい」とかあるやん?めっちゃメジャーな向上心やから、結構いまだにそう思ってる人多いはず。

 

そんな時は、「ペラペラ」じゃなく、「旅行で通じる程度に話したい」からの目標設定がベター。できるようになったら、「トーイック700点」とか次の目標設定したら、いつの間にか理想の自分に近づいてるやん。そういうこと。きっと。保証はないよ。

 

小さなステップをバカにしてはいけないのだ。

 

今日のおさらい

「自分らしく生きていく」過程に不安や焦りを感じたら、

 

・小さな頃の自分を思い出すこと

・理想の自分ではなく、本当の自分を知ること

・理想は少しずつ積み上げること

 

を意識してみて。

 

私と似てると思った人は試してみてくださいね。いたら嬉しいです。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です